SSブログ

【DL-44 ブラスター】について語る [スターウォーズ]

正式名称?DL-44 blaster pistol、
DL-44 ブラスター・ピストル聞きなれた言い方をすれば“ハンソロ・ブラスター”だ。
このブラスター、スターウォーズ・エピソード4とスターウォーズ・エピソード5以降ではプロップの形状が違うのは結構知られているが、
スターウォーズ・エピソード4でも形状が違っているのは案外知られていない。
今回は特にエピソード4のブラスターについて語らせていただく。

han.jpg

自称、宇宙一速い船“ミレニアム・ファルコン”の船長である“ハン・ソロ”の愛銃がこのブラスターだ。
プロップはドイツの軍用拳銃“モーゼル・ミリタリー”をベースにしている。

mauser.jpg

上のハン様が持っているのが通称“ヒーロー・プロップ”と呼ばれているもので、
マスター・レプリカからリミテッド・エディション(LE版)とエリート・エディション(EE版)が、
ルーカスのライセンス商品として発売されている。

LE版は発売当初から、レプリカを型取りしたためレプリカ・メーカーの刻印が入っていたり、
ヒーロー・プロップと形状が異なる点が多く不評だったのか、
EE版では改修されている。

ただこのEE版、材質のためなのか日本には少量しか輸入されず、
管理人もその所持についてはここで明言はしない。

さて、スターウォーズ・エピソード4のブラスターその違いに話を戻すが、
“ヒーロー・プロップ”に対して、酒場でバウンティー・ハンターのグリードを撃ち殺したことから、
その名がついた“グリード・キラー”がある。

まず画像を見ていただきたい。

dl-44 blaster.JPG

左が“ヒロー・プロップ”で右が“グリード・キラー”。

スコープの調節ネジ部の形状や、マウント、マウント・ベース、
弾装部分の放熱板の形状、ハイダー等、全くの別物である。

管理人の記憶では劇場用のパンフレットでは“グリード・キラー”が使われており、
マスター・レプリカからLE版が発売された時にオヤと思った記憶がある。
調べてみたらエピソード4で2種類のプロップが使われていたことが判った。

撮影当時、このブラスターはレンタルだったため現存しておらず、
細部については“デッカード・ブラスター”同様ナゾのままだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。