SSブログ

【レミントン・アーミー CAW】について語る [パーカッション・リボルバー]

少々時間が開いたが、
パーカッション・リボルバーの締めとして、
レミントン・ニューモデルアーミーが出てくる映画、
“ペイル・ライダー”について語らせていただく。
PaleRiderCover.jpg
もちろんこの映画、
主役はクリント・イーストウッドである。
ストーリーはかなりツッコミドコロの多い映画ではあるが、
銃だけ見ててもオモシロイ映画なので、
パーカッション・リボルバー好きの方は是非観て欲しい1本だ。

なんたってこの映画は、
ラストの銃撃戦の中でイーストウッドが歩きながら、
レミントン・ニューモデルアーミーのシリンダーを交換するシーンが有名である。
600px-PRRem58-2.jpg
このレミントン・アーミーって銃は変っていて、
シリンダーが外れてくる構造になっている。
撃ち終わったら予め弾丸を込めていた予備のシリンダーと交換することで、
パーカッション・リボルバーの難点であった弾丸の装填時間の短縮を図っているのだ。
CIMG4677.jpg
(レミントン・ニューモデルアーミー CAW )

なのでこのシーンが成り立つワケだが、
この事を知らないで最初に映画を見た時は、
なんじゃコリャ~だったし、
改めて観てもやっぱりこれってアリ?って思ってしまう。

とにかく一見の価値アリなので、
是非観ていただきたい。

また、この映画にはレミントン・アーミーの他に、
コルト・60アーミーやコルト・パターソンなどの、
かなりマニアックな銃も登場している。
600px-PRColtArmy-4.jpg
特に60アーミーは印象深いシーンで使われていて、
意図的にそうしているのかわからないが、
立派に脇役を果たしている。

60アーミーってモデルガンであるのかな~?
昔マルシンかどっかで作ってた様な気もするが、
61ネービーならCAWの持ってるケド。

パーッカション・リボルバーの話は今回で終りとなるが、
なんともレトロなこの銃たちには不思議な魅力がある。

管理人がオススメしたいのはCAWの51ネービーと、
HWSのドラグーンの2挺である。
特にCAWの51ネービーはハンマーをコッキングする時の感じは、
例えようがないほどイイ感じなので是非手にとって確めてほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。