SSブログ

【Bianchi C2C INFINITO ULTEGRA ロード・バイク】について語る [自転車]

以前にBianchiのクロス・バイクROMAⅡを買って、
職場への毎日をコイツで通っている話を書いた。

クロス・バイクを乗ってるうちにどんどん自転車に“ハマった”管理人、
ほどなくして通勤以外に日に20~30km.乗るようになって、
気がついたらロード・バイクが欲しくなっていた。
bianchi(0).jpg
そこでポチッたのが、
“Bianchi C2C INFINITO ULTEGRA 2012モデル”だ。
今回はこのロード・バイクについて語らせていただく。

このロード・バイクはC2C“Coast to Coast”,
目的地までの快適性をコンセプトにした自転車で、
ロードでありながらできるだけ疲れにくく、
乗り手にストレスを与えないように設計されている。

予約をすると2割弱の値引きがあるので、
思い切って最上位のSHIMANO ULTEGRA搭載モデルを選択した。

Bianchiは予約をしないと発売前に予約完売となるらしいので、
早々に“チェレステ・カラー”で予約を入れた。

悩んだのがサイズで、
168cm.しかなく純日本人体型で腕が短い管理人。

ネットの情報だと50または53サイズがイイようなので、
今乗っている46サイズのROMAⅡの実測値をモトにして、
サイトのジオメトリから画像を合成してみた。
(多分バランスは実際に近いものになっているハズである……。)

50サイズのINFINITOの、
bianchi (15).jpg
ポストの高さを合わせるとこんな感じ。

引いて全体を見てみると、
bianchi (50).jpg
全体のバランスはイイ感じだと思う。

ところがサイズをワンサイズあげて、
53サイズにしてしまうと、
bianchi(12).jpg
たった3cm.なんだけどシートポストがこ~んなに下がっちゃって、
めり込んでるみたいだ。

しかも、全体を見てみると、
bianchi (53).jpg
シートがハンドルより下がってる感じで、
折角のロードなのに前傾が取れないカモだ。

しかも10cm.もハンドル位置が遠くなるとなると、
管理人では届かないと思われる。

実際に乗って測ればイイんだが、
管理人の近くに置いているショップが無いのでしょうがない。
悩んだ末に50サイズを選択した。

今乗っているROMAⅡはそのまま通勤で、
INFINITOはツーリングに使いたい。

到着はショップのアナウンスだと12月末くらいだそうだが、
Bianchiはアテにならないので気長に待ちたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。