SSブログ

【Nikon D7000 デジタル一眼レフカメラ】について語る [カメラ]

管理人、お初となるデジタル一眼レフカメラを、
今後買えないかも知れないので思い切って購入した。
d7000 (1).jpg
今年はイロイロと計画をしていたので、
その第一歩にカメラが欠かせないためである。

おいおいとブログの中で“ケ・イ・カ・ク”については明かして行きたいが、
今回は念願の“デジイチ”について語らせていただく。

カメラ選びは好みなので正解はないと思うが、
今回は最初からNikonにしようと決めていた。
d7000 (2).jpg
そうなるとミドルクラスのデジイチであれば、
価格もこなれてきたD7000の一択である。

本体のみと18-105mmレンズキットの価格差がほとんどないので、
迷わずレンズキットを選択。
d7000 (4).jpg
ズームが1本あれば何かと便利でもある。

ブログではほとんど横の写真しか撮らないのだが、
縦の写真を撮るのに便利なことと、
d7000 (6).jpg
手の大きい管理人には少々持ちづらいので、
金額的には少々割高だがバッテリーパックを兼ねたMB-D11を同時に購入。

早速本体に付けて見ると、
小指が遊ばない状態で握れるのでかなり持ちやすくなったのと、
d7000 (7).jpg
縦に持っていてもダイアル操作が出来るので、
d7000 (8).jpg
機能へのアクセスが容易に出来てとっても便利だ。

最初弄ったカメラが50mm短焦点レンズだったのを思い出し、
d7000 (3).jpg
35mmの短焦点レンズを買い足した。
(これがメインのレンズになると思われる。)
d7000 (5).jpg
ズームと比べると、
とってもコンパクトである。

一応レンズ保護のために、
両方のレンズに純正のレンズカバーを購入し取り付けた。

実際にカメラに装着すると、
d7000 (9).jpg
管理人の脳内イメージとおりのカメラになった。

家のツレアイがどうしても撮ってみたいと言うので泣く泣く貸したら、
“え~背景がボケちゃう、このカメラ壊れてない大丈夫?”とボケてくれた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。