SSブログ

【The Wand Company スター・トレック / TOS フェーザー】について語る [プロップ・レプリカ]

“宇宙、それは、人類に残された最後の開拓地である。”

スタートレックの原点である“TOS”(THE ORIGINAL SERIES)の、
冒頭に流れる誰もが知るナレーションだ。

管理人はリアル・タイムではなかったが、
夕方に放映していた再放送を見ていた世代である。

劇中で未来の武器として登場した光線銃=“フェーザー”は、
当時とっても欲しかったのだが、
tos (5).jpg
今みたいにムービー・プロップが商品化されない時代だったので、
ハナから手に入れる事を諦めていた。

今回は、ようやく管理人の夢が叶って手に入れた、
The Wand Company(以下TWC)というメーカーのフェーザーについて語らせていただく。

専用のケースはまるでクルーの支給品みたいなデザインで、
tos (1).jpg
ファンの心を実に判ったメーカーである。

しかも、開けるとフェーザーが分解された形で収納されていて、
tos (2).jpg
眩暈がするほどヤバすぎる演出だ。

オリジナル・プロップから3Dスキャンされたプロポーションは秀逸で、
tos (6).jpg
モールドやスイッチ類が再現されている。

今回モデルアップされたのはカーク船長専用の“ヒーロー”ではなく一般的なタイプで、
tos (4).jpg
組み立てているとまるでエンタープライズのクルーになった気分に浸れる。
tos (3).jpg
さらに、サウンドとライト・ギミックは劇中さながらで、
tos (10).jpg
ダイアルを回すことで9種類の音と光を再現している。

残念ながらリモコンを記憶するモードは、
日本の製品には合わないらしく使用できないが、

今回のTWCフェーザーはケースが洒落ていて、
組み立てて使用するという斬新なアイデアと、

さまざまなギミックが詰まった、
tos (7).jpg
まさに“決定版”と言えるフェーザーだ。

マニュアルが英語なので操作はかなり悪戦苦闘した、
(適当に弄ってたらロック働いちゃってジ・エンドかと思った。)
簡単でもいいから日本語のモノが付いてたら良かったのに……。

もしも、在庫を見つけたら迷わず“買い”と、
管理人が太鼓判を押す逸品の商品だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
♡ Claire ♡

『SALIENT ARMS M1911 コンバージョン・キット』のシルバーが気になりますが从´∀`*从ヶラヶラ
トラッキーなのでフェーザー銃は憧れます♪StarTrek:Voyagerが大好きです♪歳が・・・^^;
お願いなのですが画像を2倍くらいに・・・
もう少し大きくして欲しいのですが^^;
よ~く見たいので从´∀`*从ヶラヶラ
生意気言ってごめんなさいorz

by ♡ Claire ♡ (2015-02-25 09:06) 

たとおいね

♡ Claire ♡さま
いつかは誰かに指摘されるのではとは思ってましたよぉ~写真が小さいのは……。
たいした理由ではないのですが、
ブログの容量とデジカメの古さから小さいサイズにしてました。
もちろん、そもそも管理人のウデが悪いのですが。
修正が目立たず“ブツ”の粗も隠せるのでずっとコレでやってきましが、
ブログの容量は増やせるみたいなので、
カメラ変えてもう少し大きいサイズでやってみますね。


by たとおいね (2015-02-27 13:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。