SSブログ
マクロス ブログトップ

【バルキリー VF-1S】について語る  [マクロス]

バルキリー VF-1Sとはアニメ“超時空要塞 マクロス”に出てくる可変戦闘機だ。
今回はこのバルキリーについて語らせていただく。

超時空要塞マクロスは1982年にTV公開され、
当時ロボット・アニメ全盛の中でも異彩を放った作品だ。
“歌・愛・文化”がキーワードとなっているこの作品は、
戦闘中心の他のロボット・アニメとは異なり、
主人公三人の三角関係を描いたラブストーリーである。

可変戦闘機のバルキリーだが、
戦闘機形態からガウォーク(鳥型)、バトロイド(ロボット)に変形する。
当時バルキリーが格好良かったのでタカトクのVF-1Sは持っていた。

下は再販されたバンダイのオリジン・バルキリーVF-1A 一条輝機を変形させて撮ったモノ。

バルキリー3.JPG

再販された復刻版は以前シールだったところが塗装になっていたり、
ダイカスト・パーツの塗装が良くなっていてシャープになった印象がある。

なぜ今更マクロスかというと、
先日、後輩からTVシリーズ全話と劇場版を借りて見てみると、
バルキリーがイイ、特に劇場版“愛・おぼえていますか”の一条機が。
そこでコレだ!

バルキリー1.JPG

劇場版のラストに出てくる白の機体に赤黒ラインののカラーリング、
ストライク・パーツを装着したVF-1S

バルキリー2.JPG

上はやまとの1/48で、実はブラスター到着前にオクで購入したものだ。
とにかく欲しかったので買ってしまった。(ここら辺がモノ依存症の本領か?)

やまとの1/48はフォルムが実に素晴らしい、
しかも完全変形し、ガンポットも機体の下に装着できる凝りようだ。
ステッカーも豊富でもう一機欲しいくらいのデキだ。

再販があるようなので、
迷っているなら是非ゲットして欲しい。



マクロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。