SSブログ

【天空の城ラピュタ ムスカの銃】について語る [管理人の戯言]

管理人、宮崎アニメの中では“天空の城ラピュタ”が一番大好きである。
先日テレビで放映されていたので何気に見ていたら、
ムスカの持っている銃が気になった。

今回はラピュタの正当な王位継承者である、
ムスカ大佐の持っている銃について語らせていただく。

ムスカの銃は物語のラストの方に登場する中折れ式の回転式拳銃である。
銃を折り曲げると薬きょうが飛び散るシーンは実に印象的だった。
m_1 (2).jpg
そのあと弾を装填するスピードは“早っ!”と、
突っ込みを入れたくなるが…。

管理人はエンフィールドだと思っていたで、
マルシンのエンフィールドのモデルガンを所有している。

先日の放送で見直してみるとウェブリー&スコットのような気もする。
なので検証してみることにした。

①まずはフロントサイト
ムスカの銃_3 (2).jpg
ムスカの銃はサイトの後端が尖った形状をしている。

ウエブリーのフロントサイトは、
web_f.jpg
半円形の形状だ。

エンフィールドは、
en_f.jpg
後端が尖った形状でムスカの銃の形状に近い。

エンフィールドに軍配が上がった感じか。

②フロント部分の形状
ムスカの銃_1s-.jpg
複雑な形状をしていて、
蝶の羽の様なパーツの前にピンが入っているのが判る。

ウエブリーは、
web_f2s-.jpg
蝶の羽の様なパーツ付近の尖った山の形状は近いが、
トリガーガード付近形状が違いピンがない。

エンフィールドは、
en_f2s-.jpg
ストレートな形状が違うが、
トリガーガード付近の形状は近くてピンがある。

こうなってくると、
だんだんどっちの銃なのか判らなくなってきた。
以下次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。