SSブログ

V10 ウルトラ・コンパクト [WA]

久々の更新である。
実は“モノ依存症 裏”でも書いたが、子猫を拾ったためココ2ヶ月大変だったので、
時間が取れなかったため…としておこう。(子猫のことは裏で語るとして…。)

さて唐突だが、管理人“たとおいね”は結構“銃”好きだったりする。
マニアでもないし、お座敷シューターでもないのだが、
銃の持つ美しさにナゼか惹かれてしまう。

そこで今回、ウチの大蔵省(古いか)、じゃ財務省の許可を取り付け、
買ったモノが、コレだ!
V10 1.JPG
ウエスタン・アームズ(以下WA)のV10ウルトラ・コンパクトである。
今回はコレについて語らせていただく。

V10はアメリカのスプリング・フィールド・アーモリー社(以下SFA)のコンパクト・ガンで、
米人大好きの45口径オートである。
スライドに開けられた2つのマグナポートに10個の穴が開けられているのがその名前の由来だ。
銃の跳ね上がりを軽減するためらしいが、打った後のサイティングがしずらそうだ。
v10 2.JPG

インパクトのあるスタイルが気に入って、
古くはMGC、WAの初期バージョンと手に入れたが、
MGCはハンマーのシステムが悪くグラグラだったし、
WAは刻印が違って塗装も安っぽい感じだったのでオクに流した。

2007年の暮れにSFA刻印のV10がWAから発売され、
ようやくそれらしいV10になっている。
(実銃とはスライド、ダストカバーの形状が違っている。)

今回は07バージョンにPRIMEのキットを組み込んだモノで、
グリップも実銃同様のホーグ社のグリップがついている。
V10 3.JPG
スライドのセレーション(斜めのミゾ)も実銃の9本、
残念ながらダストカバー付近の形状はそのまま、
新しいバージョンのキットはココら辺も改修されているが、
マット・シルバーの仕上げがないのでこちらを選択した。

グリップもWA純正の金属板入りではないためか、
重量は690gとやや軽めだが、
スライドが閉まった時のキーンと言う金属音がイイ。

ちなみに冬のボーナス払いで衝動買いした09バージョンとツーショット。
V10 09.JPG
09バージョンはコレはコレでなかなかイイ色だ、
スライド・ストップ等の黒パーツを塗装し直す予定だ。
コレをキッカケにコンパクト熱にうかされて…、は次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。