SSブログ

コルト・ディフェンダー [WA]

コンパクトにハマった管理人、
どうしてもコルト・ディフェンダーが欲しくなってしまった。

実銃のコルト・ディフェンダーは、
同じコルト社のオフィサーズの3.5インチよりも更に短い3インチのモデルで、
コルト社のラインナップでもっともコンパクトな作りになっている。
スライドはステンレス、フレームはアルミ合金製で、
それぞれがシルバーとゴールドのツートンカラー。

そこでWA09バージョンのツートン・カラーが欲しいのだが、
オクにも中古ショップにも無いので、
しかたなくバージョン2のオール・シルバーモデルにした。
defender.JPG
今回はバージョン2のディフェンダーについて語らせていただく。

改造記風に書けば、
ブログも引っ張れるかと思ったが、(オイ!)
元の写真を撮り損ねたのと、
改造中の写真を誤って消してしまったため(アフォーだオレ!orz)、
で、いきなり完成!
defender01.JPG

バージョン2のディフェンダーを手に取ってまず目に付いたのがその仕上げの悪さだ。
定価2マソ以上のモデルとは思えない酷さだ。(09バージョンでは改修されたらしい。あたりまえだ!)
特にグリップ付近は、パーティング・ラインやバリが有りまくり。(どーせ削ったけど。)
グリップ・セ-フティーなんか型から抜いてそのまんまって感じだ。(どーせ削ったけど。)
スライドがフレームに干渉するらしく、薄く線が入っている。(どーせ削ったけど。)

ってなトコを改修し、
車用のスプレーで塗装した。
defender02.JPG
WAの09バージョンはセーフティー等の金属パーツがグレーだったが、
実銃はフレームと同色のようなので今回はこちらも塗装している。

組んでみてスライドのシルバーの質感と違和感が無く、
イメージどおりの色になってかなり満足。

管理人エア・ブラシは持っていないので、今回はソフト99スプレーを使ったのだが、
ムラが出来にくく、薄く塗れ、量もたっぷりで、トイ・ガン用の高い塗料よりいいかも。

ディフェンダーのグリップ・セーフティーの形状は、
ウィルソンやV10のものよりビーバー・テイルがなだらかな曲線だ。
defender03.JPG
リコイルスプリング・ガイドが変わった形をしており、
見れば見るほど面白い銃である。

惜しいトコロは、実銃は3インチであるがWAのディフェンダーは3.5インチである。
WAのことだから完全版として3インチ出すのかなぁ。(即、買い。)

今回はオクでかなり安く購入できたので、
躊躇無く、シャーシまでの完全分解してからの作業になり、
組み立てと分解を何度か繰り返したことで、
構造を理解できたのは収穫だった。
次はV10の再塗装か?(いつになるかは未定…。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。