SSブログ

【モーション・トラッカー エイリアン2】について語る [プロップ・レプリカ]

またしても衝動を抑えきれず買ってしまった、
マスター・レプリカのモーション・トラッカーについて語らせていただく。

“モーション・トラッカー”って興味の無い人にはナニソレ?だ。
映画“エイリアン2”に登場した、
宇宙海兵隊がパルス・ライフルとともに支給されているの装備の1つで、
動くものを感知する装置=動体探知機のコトである。

管理人はかなり前から欲しかったのだが、
今回ようやく手に入れることが出来た。
MT (1)s-.jpg
パルス・ライフルの手前に写っているのがソレである。

4、5年前にマスター・レプリカから2500個限定で発売されたレプリカで、
マイナーなアイテムなので後から安く手に入るだろうなんて思ってたら、
気がついたらどこにもなくなっていた…orz

新品がオクに出たので、
これが最後のチャンスだとばかり落札したが、
支払いを考えると腋の下に冷たい汗が…。

気を取り直して、
劇中のプロップは電動ドリルに、

管理人のつたない記憶だと…、
ストロボ?(ビューアーだったろうか…)
MT (8)s-.jpg
タイマー?
MT (9)s-.jpg
など、(カメラ関係の)パーツがつけられたモノだったと思う。
(記憶が曖昧でスマソ。)

普段は“ブッ…ブッ…”とスキャンの音だけなのだが、
動体を感知すると“キュオン・キュオン”とウルトラマンの、
カラータイマーみたいな音に変ってスクリーンにエイリアンが映し出される。
MT (5)s-.jpg
レプリカながらコイツもだんだん近付くエイリアンを、
音とスクリーンに映しだされた光点で再現している。
(結構うるさいくらいに鳴る。)

当時映画館で、
探知機ではエイリアンは部屋の中に居るはずなのに姿が見えず、
天井ををそーっと開けるとそこに無数のエイリアンが…ってシーンで、
思わず“ウギャー”となった記憶がある。

やはりモーション・トラッカーは、
パルス・ライフルと並んでエイリアン2に欠かせないアイテムだ。
MT (3)s-.jpg

今回ちょっとムリをしてしまったが、
ホントこれはイイ買い物をしたと思う。
…と最後に肯定してみた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。