SSブログ

【ラトルスネーク・バウンティーガン】について語る 51Navy 到着編 [ステージガン・レプリカ]

前回届いたブツはご想像のとおり51Navy・ラトルスネークである。
なので今回は例の如くインプレなど語らせていただく。

本題に入る前にプロップの説明をさせてもらうと、
Navy51S.jpg
(コレが劇中で使用されたプロップ。)
プロップはトリガーガードの形状から51Navy・3rd.であり、
バックストラップ共に真鍮製である。

さらにはカートが使える様にコンバージョン仕様となっていて、
800px-GBUColtNavyCartridge-6.jpg
(映画の中で銃を分解して手入れをしているシーン。)
なかなかオモシロイ銃だ。

そこで、
今回CAWから購入したのは、
51Navy・3rd.のラトルスネーク・スタンダードだ。
(トリガーガード&バックストラップが黒のタイプ)
CIMG5198.jpg
コレは前にも記事にしたが、
3rd.のラトルスネークに真鍮製のトリガーガード&バックストラップ仕様が無いからだ。

しかも2nd.と3rd.のグリップに互換性が無いのでは、
3rd.を選択するしかない。

しかし真鍮製でないとしっくりこないので、
CIMG5205.jpg
管理人がコッソリ買っておいた4inchのデラックスと2個1で、

51Navy・3rd.のラトルスネーク・真鍮製のトリガーガード&バックストラップ仕様にしてみた。
CIMG5204.jpg
やっぱり断然コチラのほうがピッタリでプロップに近い雰囲気だ。
(4inchには申し訳なかったがウッド・グリップで勘弁してもらうコトにした。)

銀河鉄道999の“戦士の銃”みたいでたまらなく格好がイイ。
タイトーの“戦士の銃”と並べてみたい衝動にかられる。

何度も繰り返すようで恐縮だが、
CAWの製品はハンマーを起こした時に惚れ惚れするようなイイ音がする。
気分ははもうイーストウッドになりきりだ。

こんなに素晴らしい商品を作っちゃったCAWさんだが、
今回のラインナップには首を傾げる。

なぜなら、前回のラトルS.A.A.は夕陽のガンマンのレプリカで出しておきながら、
今回は続・夕陽のガンマンのレプリカとしては売っていない。

レプリカとして売るなら当然3rd.のみの発売だけになるハズなのに
2nd.を前面に出した売り方で製品名はラトルスネーク木製グリップ付き。
つまりただの“ガラガラヘビのグリップがついている51Navy”だと。

なのでレプリカとしての商品展開じゃないので、
2nd.のラトルだって出しちゃいますってコトだ。

これでは“プロップは3rd.だけどどうしても2nd.でほしい”と理解の上で買った人ならいいが、
知らないで買って後から“プロップは3rd.だったのか”と気付いたのなら、
プロップ・レプリカだと思って買った購入者はさぞガッカリするコトだろう。

なんか釈然としないラインナップだ。(コレに手を出す人なら判ってるのか?)
在庫の2nd.を売りたかったの?…なんて勘ぐりたくもなる。

ま、それを差し引いても今回のラトルスネークは、
イーストウッド・ファンにはたまらない逸品で、
CIMG5206.jpg
大切なコレクションになったことは間違いない。

なんたって何年も夢に見てきた3部作の銃が、
今時分の目の前に並べられているなんて信じられない。

右手にラトル、左手にウイスキーで“荒野の用心棒”や“続・夕陽のガンマン”を観たら、
ホントにホント最高の気分になれるコト請け合いである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
とんぼ

メタルカート仕様でないと、厳密な意味でのプロップ再現にはならないのでは?  続・夕陽のガンマンの銃の特徴は、ラトルスネークだけでなくメタルカート仕様でもあるのだから。
by とんぼ (2011-05-22 11:25) 

たとおいね

とんぼさんコメントをありがとうございます。
ご指摘のとおりカート仕様でないので“グリップ付き”なのかもしれません。
カート仕様に改造してくれるショップもあるようですが、金額が高すぎて手が出ません。後はCAWさんに期待です。

ちなみにCAWさんからは“ポケット”と“60アーミー”が出るようです。これでついにアウトロー“ごっこ”が出来ちゃいます。またしても諭吉さんサヨウナラですが。(涙)両方を予約するとシークレットな特典が付くそうです。

60アーミーはHWSからも出ますが悩んじゃいますね。HWSのTGとBSの真鍮製は魅力ですから。
by たとおいね (2011-05-22 12:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。