SSブログ

【タイヤ交換で “え、え~っ!”】について語る [管理人の戯言]

管理人日本の北に住んでいるため、
冬ともなると雪が降る。

なので、スタッドレス・タイヤへの交換は必須で、
寒くなってからの交換は大変なため、
いつも早めに済ませることにしている。

今年も暖かい天気の良い日にやったのだが、
大変なコトになってしまった。

やらかしてしまった管理人の、
コトの顛末について語らせていただく。

管理人の車はミニで、
MINI (4).jpg
グレードはスパーチャージャー付きのクーパーSだ。

外車なのでタイヤの固定方法が違っていている。
MINI(6).jpg
見た目は国産車と一緒なんだけど、

ボルトを外して見るとタイヤは、
MINI (2).jpg
ネジの親分のようなのボルトで固定されている。
(日本車とはまったく逆である。)

ジャッキ・アップしてボルトをはずし、
タイヤを交換しボルトを締めたら、
MINI(5).jpg
最後にキャップをはめ込めば交換終了。

タイヤ交換の作業は、
ボルトとナットの違いこそあれ日本車と同じだ。

毎年、ずっとやってきた作業なので、
普通にやっていれば普通に終わる作業のはずだったのだが……。

“ソレ”は突然起こったのだ。

今回いつもと違ったのは、
ボルトに油でも注してやろうと、
wd9oz-big.jpg
WD-40をボルトに吹いてやった。

すると、
軽い、軽い。
ボルトが難なく回る。

いや~回る、
か~るく回る。

え~まだ回るの?
ホントに?(ぼきっ)
MINI (1).jpg
頭取れたんですけど~。

え、え、えっ、え~~~っ!
しばしアタマ真っ白。

頭が取れて、
ネジが部分が残ってしまっている。

もう一度タイヤを外してみたら、
見事に切れた位置が引っ込んでいて抜きとれない。

いつも車検しているトコロとかジェー〇スとか、
イロイロ電話かけたけど“取れません”ってホント、マジ~?

ネットでググッて見ると、
かなり高い工賃が取られるみたい。

最後にお世話になっている修理工場に電話したら、
“とりあえず持ってきて”って言うので持って行った。

ブレーキ・ユニットのボルト2本を外し、
ローターを仮止めしているビスを外す。

すると簡単に折れたボルトの裏側に手が入るから、
難なくボルトが取れてきた。

最初、“工賃はイラナイ”って言われたんだけど、
タバコ代といって“夏目氏を2枚”置いてきた。

事なきを得た管理人だが今回の教訓は、
“WD-40は金属の抵抗を極限まで減らすらしいから注意!”だ。
特にタイヤ交換時に潤滑剤として使ってはいけない様だ。

ただ、WD-40は潤滑剤としてはとっても使いやすく安価で、
ホカノ用途だったらとってもスグレものであるコトを付け加えておく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。