SSブログ

【東京マルイ グロック17カスタム】について語る 完結編 [ガスガン]

4回にわたって引っ張って書いてきたカスタムも、
ついに完結となる(ハズである)。
end(01).jpg
軽い気持ちで始めたカスタムだったが、
いつものとおり最終的にはドップリハマッた管理人。

最終回となる今回は、
カスタムしたグロックそれぞれの仕様などについて語らせていただく。

もともとこのカスタムは管理人が考えたものではなく、
あるカスタム・メーカーのサイトで紹介されていた。

衝撃的なカッコよさにすっかりヤラレた管理人だが、
自分でカスタムしたとしても結構な金額になってしまうため手を出せずにいた。

ココ最近チョットだけ懐具合が暖かい管理人、
いつも暴走してしまうので心にブレーキをかけつつ始めたカスタムだった。

なので最初はそれっぽくなればと、
手ごろなGUARDERのセットで終わるハズだったのだが……。
end(6).jpg
GUARDERのスライド&アウターのデキに満足出来ず、
結局は総とっかえしてさらにもう1挺。

一度点火するとどこまで飛ぶか判らない何処ぞのロケットみたいな管理人、
今回も気が付けば“またヤラかした”感じだ。

当初の予算をオーバーし少々痛い出費となったが、
2挺とも満足のいくデキになったので結果オーライと思いたい。

それではまず1挺目の、
BTC・カスタムの方から紹介する。

東京マルイのGLOCK17をベースに、
外装は
end (2).jpg
①DETONATOR GLOCK17 BTC HBのスライド&アウター
②DETONATORのF/Rサイト(スライド&アウターに付属)
③GUARDERのスチール・マガジンキャッチ
④GUARDERのリアル刻印フレーム
⑤MAGLOCのサムレスト
⑥Pachmayrのタクティカル・グリップ・グローブ
⑦SHOOTERS DESIGNのマグウェル
⑧SHOOTERS DESIGNのマガジンバンパー

内部は
①GUARDERのスチール・トリガー・レバーとハンマー・スプリング、
②DETONATORのリコイルスプリング・ガイドとスプリング(スライド&アウターに付属)

そしてフラッシュ・ライトは
SUREFIREのX400に、

純正のパーツは一部のみで、
ほとんどがカスタム・パーツという贅沢な構成だ。
(因みにマルイのG17カスタムのスライドは、
BTCのポートだけを真似したのであんな感じなのか?)

リアル刻印フレームはDETONATORのスライドと相性がいいのか、
かなりタイトに付く。
end (1).jpg
このためスライドとフレームの間はフロント部分だと、
紙一枚分の隙間も無い。

組み込んだ時にスライドとトリガー・レバーのスプリング・フックが干渉して、
本来は引ききったままで停止するハズのトリガーが、

撃ち終わると戻ってしまう現象が出しまい、
トリガー・レバーのフック部分を少しマガジン側に寝かせてやって解消した。

リアル刻印フレームはグリップの厚さが違うためか、
グリップ・グローブを履かせると少々きつくガッチリとついた。

2挺目はそっくりさんだが、
ノーマル・スライド仕様にしてみた。

東京マルイ グロック17カスタムをベースに、
end (3).jpg
①DETONATOR GLOCK17のスライド&アウター
②DETONATORのF/Rサイト(スライド&アウターに付属)
③GUARDERのスチール・マガジンキャッチ
④Pachmayrのタクティカル・グリップ・グローブ
⑤SHOOTERS DESIGNのマガジンバンパー

内部は
①GUARDERのリコイルスプリング・ガイドとスプリング

コチラにはINSIGHTのM6を装着した。

極力マルイのパーツを残した構成で、
金額的にもお財布にやさしい。

2挺並べると、
どちらのDETONATORのスライドも本当に質感が素晴らしい。

比べて見ると微妙に色合いが違っていて、
end (4).jpg
BTCスライドは本当にマットブラックだが、
ノーマルスライドは黒みが強くラメが入った感じだ。

オイルが付くとそこが青っぽく見えるコトで、
なんとも言えない色合いで本物っぽい。

作動に関してマルイのガスガンは冷えに弱いと聞いていたが、
室内が暖かいせいか快調に動く。

ブローバックしたときの乾いた金属音とハードなリコイルは素晴らしく、
カスタムのしがいがあったと言うものだ。
(コレ味わっちゃうと、WAには戻れないかも……)

今回グロックというガスガンをじっくり弄ってみて、
スタイルが個性的というだけではなくそのシステムも実に面白と感じた。
end(5).jpg
スライドを引くとトリガーが起きるのはとても新鮮で、
ダブルアクションのま逆というシステムに最初は少々戸惑ったが、

トリガーさえ起きていれば直ぐに激発できるシンプルさは、
管理人、実は非常に気に入っている。

マルイのグロック17はカスタムの幅があり、
オプション・パーツも豊富だ。

しかもフラッシュ・ライトが実によく似合っていて、
カスタムのし甲斐がある。

しかもスンゴイ強烈なリコイル・ショックがあるのに、
素直な弾道で素晴らしくよく当たる。

今までのオートのガスガンの価値観をひっくり返してくれたコノ銃は、
管理人が手にしたガスガンの中で最も気に入った銃になった。

PS.
とりあえずGUARDERバレルを磨いてみたら、
bareru (1).jpg
ピッカピカでイイイ感じになったので、
ヘア・ラインを入れて組み立てたら、
bareru (3).jpg
なんとイイ感じに!!!!
bareru (4).jpg
どうしようかコレ?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mk4spc

初めまして。グロックのカスタムでググってたら辿り着きました。
WA以上のリコイルのようですが、これはどのパーツを入れた結果かわかるでしょうか?
DETONATORのメタフレ&リコイルスプリングガイドセットを純正品に乗っけるだけで、大きなリコイルアップに繋がるでしょうか?
by mk4spc (2013-02-25 16:48) 

たとおいね

mk4spc さん、コメントを有難うございます。

実はガーターのハンマースプリングも組み込んでいますので、
そちらの効果も大きいかも知れません。

同じデトネーターのアルミスライド交換のみのグロックと比べてみても、
ややどっしりしたリコイルがある様に感じます。

マルイのグロックはWAの“ドン”というリコイルに比べ、
スライドの動きが素早く“バシン”という小気味よくキレのあるものです。

スライドのみを交換しただけでも十分に強いリコイルがありますし、
スライドが戻るたびに“カキン”という金属音が楽しめます。
(ただ温度が低いとチョット落ちますが……。)

実は管理人の1番のお気に入りは、
シンプルなスライド交換のみのモノだったりします(汗)
by たとおいね (2013-02-25 17:50) 

mk4spc

早速のお返事ありがとうございます。
パーツ類が結構良い値段するので買うのは少し先になりそうですが参考にします。
by mk4spc (2013-02-25 18:07) 

たとおいね

特にスライドは種類が豊富なので、
アレモ、コレモって買っちゃうと大変なコトになっちゃいます。

後でブログでも紹介しますが、
AirSoftSurgeonって言うメーカーで出してる、

Salient Armsシリーズの“COSTA”が、
最近の管理人のオススメのスライドです。

カスタムが出来ましたら、
是非教えてくださいね。
by たとおいね (2013-02-25 19:50) 

たさはりゆもみゆ

グロック17のカスタム画素が見たくて調べていたらこ、このグロック17カスタムにたどり着きました。
スライドには、フロント部にもコッキングセレーションがついているんですねぇ。
私もグロック18cの東京マルイガスブローバックにWEのグロック18cのスライドか、STARK ARMSのスライドどちらが付けられますか?STARK ARMSの方が、リアルでエキストラクターも別パーツでいいのですが・・・良ければ教えてください。
by たさはりゆもみゆ (2014-07-17 17:48) 

たとおいね

たさはりゆもみゆ さん、コメントを有難うございます。

WEとSTARK ARMSは乗せた事が無いのでなんともコメントできません。
ただ、他の方のブログでの紹介記事を読みますとWEは問題ないようですが、STARK ARMSはどうやら難しいようです。

社外パーツ全般に言えることですが、分解・組み立てとアチコチ調整が必須となりますので、頑張って“自分の1丁”を作ってくださいね。

ちょっとお高いですが、DETONATORのスライドは調整箇所が少ない事と、デキが良いのでオススメです。
by たとおいね (2014-07-18 10:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。